住宅型有料老人ホーム茅ヶ崎 太陽の郷

住宅型有料老人ホーム茅ヶ崎 太陽の郷

お食事心を込めて作る「おいしい食事」が太陽の郷の魅力です。栄養バランスの良い手作りのお食事を召し上がっていただけます。
お食事写真
  • 毎日楽しめる献立を工夫。パン、お粥は自由に

    ご飯は普通・固めがあり、少なめ・大盛りなどもご希望に合わせております。
    「盛り切りではなく、家庭と同じように 」と厨房長。
    パン、お粥が必ず中央カウンターにあり、自由に召し上がれます。

  • 管理栄養士による栄養計算と無理なく続けられる食事指導

    すべての献立は専属の管理栄養士により、 塩分やカロリーなどの栄養計算がなされます。 糖尿病や腎臓病のある方には食べて良い量の許容範囲や、 好きなものを食べた分、 どこかで調整できるような食事療法を提案しています。 「例えば、 昼食に付くデザートのケーキを食べるなら、 夕食は肉料理か魚料理のどちらかだけにしましょう、というようにアドバイスさせていただきます。」(管理栄養士)

  • 敷地内で採れる食材や手作り和菓子なども好評

    太陽の郷の広大な敷地で採れる食材を使った人気メニューもあります。「ふき味噌」 、「よもぎ団子」 、「梅ジャム」 「梅干し」など。「最近は手作りの和菓子がおいしかったとずいぶん好評で、 手間はかかるのですが、 喜んでいただけると うれしいです」 と川部厨房長も満足気です。

週間献立 (例)
朝 昼 夜 成分
日曜 ご飯、味噌汁、チリメン卸し、半熟卵、少女子佃煮、ヤクルト 冷麦、薬味、厚揚げ大根煮物、果物 ご飯、吸い物、蒸し鶏バンバンジーソース、赤魚西京漬け焼、大根おろし、ほうれん草浸し エネルギー:1223kcal
たんぱく質:49.2g
脂肪:21.3g
食塩相当量:10.6g
月曜 パン、牛乳、ボロニアソーセージ、レタス、オレンジ、ポテトサラダ ホタテご飯、味噌汁、鮎の塩焼き、大根おろし、白菜煮浸し、果物 ご飯、掻き玉汁、ポークソテー、人参グラッセ、レモン、ねぎ塩だれ、サーモンカルパッチョ、卯の花 エネルギー:1491kcal
たんぱく質:63.7g
脂肪:42.3g
食塩相当量:7.6g
火曜 ご飯、味噌汁、シシャモおろし、温泉卵、納豆、ヤクルト パン、紅茶、シーフードスパゲッティ、マセドリアンサラダ、果物 幕の内弁当(おにぎり、海老フライ、塩鮭、竹輪胡瓜、煮物、ナポリタン、ウインナー、唐揚げ、卵焼き、苺ムース、金時豆など)、味噌汁、フルーツゼリー エネルギー:1799kcal
たんぱく質:71.6g
脂肪:47.6g
食塩相当量:9.2g
水曜 パン、牛乳、目玉焼き、レタス、オレンジ、マッシュポテト 炒飯、肉入りワンタンスープ、シューマイ、スライスオニオン、ビワ缶、果物 ご飯、吸い物、鯖味噌煮、揚げ出し豆腐、キャベツサラダ エネルギー:1496kcal
たんぱく質:64.9g
脂肪:52.1g
食塩相当量:7.8g
木曜 ご飯、味噌汁、チリメン卸し、半熟卵、焼き海苔、ヤクルト 冷やし中華、ミニ春巻き、ケチャップソース、スライスオニオン、杏仁豆腐 ご飯、けんちん汁、焼き魚、大根おろし、鶏ささみの竜田揚げ、せんキャベツ、酢の物 エネルギー:1495kcal
たんぱく質:64.0g
脂肪:37.5g
食塩相当量:8.4g
金曜 パン、牛乳、炒り卵、レタス、オレンジ、マッシュポテト カツ丼、味噌汁、春雨利休和え、つけもの、果物 赤飯、吸い物、刺身盛り合わせ、煮物、つけもの、果物、ケーキ エネルギー:1875kcal
たんぱく質:89.9g
脂肪:57.0g
食塩相当量:9.9g
土曜 ご飯、味噌汁、笹かま卸し、温泉卵、納豆、ヤクルト パン、紅茶、シーフードグラタン、盛り合わせサラダ ご飯、ソーメン汁、煮魚、酢豚、オクラ花かつお エネルギー:1588kcal
たんぱく質:64.7g
脂肪:46.6g
食塩相当量:8.6g
日々のお食事紹介
  • 朝食 ししゃも

    朝食 シシャモ

  • 昼食 冷やし中華

    昼食 冷やし中華

  • 夕食 鍋

    夕食 鯖味噌煮

  • 朝食 パン・目玉焼き

    朝食 パン・目玉焼き

  • 昼食 炒飯・ワンタンスープ

    昼食 炒飯・ワンタンスープ

  • 夕食 酢豚・煮魚

    夕食 酢豚・煮魚

  • お正月

    お正月

  • 誕生日食(夕食)

    誕生日食(夕食)

  • 幕の内(夕食)

    幕の内(夕食)